やりたいこと、グルメ、時々仕事と勉強…外資系コンサル日記

主にコンサル、MBA受験、グルメ、そして時々真面目な話をします。

ある企業再生家の軌跡

日本が誇るプロ経営者であり、ターンアラウンドマネージャーの草分けでもあり、多くのビジネスマンに読み続けられている経済小説の作者、三枝匡さんがミスミのCEOを退任されたhttp://www.misumi.co.jp/ir/news/pdf/news_140424_1.pdf



直接の接点としては、一度だけ三枝さんのミニ講義を受けた。新卒採用の説明会で、当時東陽町にあった本社の会議室だ。人数の割りには随分狭い部屋だったかと思う。隣の学生の呼吸が聞こえそうな窮屈な中で聴く戦略論は、今まで聞いたことのない、シャープでズバリと本質を突く内容だった



この方の活躍がなければ、まだまだ未成熟とはいえど、今の様な経営者マーケットなかっただろうし、経営を目指す絶対数は少なかったに違いないと思う



これからはどうするのだろう。年齢のこともあるが、是非もう1社特に日本の大企業(個人的にはソニーだと良いな)のターンアラウンドを手掛けて欲しい。また、新たな本の執筆も非常に期待している