やりたいこと、グルメ、時々仕事と勉強…外資系コンサル日記

主にコンサル、MBA受験、グルメ、そして時々真面目な話をします。

MBA合格までの軌跡④(気持ちと状況の変化)

MBA

海外MBAのうち、欧州のINSEAD、IMDとアジアのシンガポール国立大学の3校をターゲットとして準備を開始したことを前回書いた。 海外MBA受験で多くの方が苦しむのが、GMATやTOEFLなどのテストのスコア対策だろう。もちろん、最大の関門はエッセーであり、イン…

MBA合格までの軌跡③(海外MBA留学に向けての準備段階)

MBA

外資系コンサルティング会社への転職後、同僚やクライアント企業の副社長の話を聞き、海外MBA留学を目指すことになったことを前回書いた。 海外MBAを目指すことが決まった後、私がまず行ったのは、どのMBAを目指すかを決めることだった。 ここでは、海外MBA…

MBA合格までの軌跡②(海外MBA取得を考える)

MBA

前回はMBAという言葉を知ってから、紆余曲折を経て、現在勤務している外資系コンサルティング会社に入社し、その頃から、MBAの取得を強烈に意識し出したと書いたのだが、それには二つきっかけがあった。 ①同僚にMBA取得者が多い やはり、外資系のコンサルテ…

MBA合格までの軌跡①(MBA取得を考えたきっかけ)

MBA

これまでもこのブログで触れてきたが、以前からMBA取得を目指していた。 今回は、そもそもMBA取得を思い立ったきっかけについて、書きたいと思う。 一番最初にMBAというものの存在を知ったのは、大学3年生の頃だった。 ちょうど就職活動をはじめようかという…

久々の投稿と近況報告

なんと1年以上、更新をしていませんでした。 この間に、仕事面ではシニアなコンサルタントに昇格、海外案件も増えており、 直近では東南アジアへの出張なども含め、グローバルプロジェクトにどっぷり浸かっています。 また、元々MBA留学を目指していましたが…

セミナーと取材

今日は外部向けのセミナーを実施。また、セミナー後に某新聞社の取材を受ける予定。やや緊張する

ステーキハウス精山 @米子

史上最高に美味いステーキを昨晩食べた場所は鳥取県は米子市、大通りから入り組んだ細い道を進むとその店はポツンと佇んでいる妻の実家が米子にあるので、帰省しており、昨晩皆で食べに行った。30年米子に住んでいる義父母も存在を知らなかったようだが、ネ…

串 しらゆき@新富町

久しぶりにグルメ投稿「猛暑」だけでなく、「酷暑」という言葉も頻発する東京の気温。今日も少し外にいるだけで、ふらふらする程の暑さだったこんな日は夏バテ防止、精力を付けねばということで、土用の丑の日を前に鰻を食べに行く初めての店だったが、前か…

勉強会

今日は他ファームのコンサルタントの方々が有志で集まる勉強会に出席した参加者の顔ぶれとしては、実行支援系ファームのコンサルタントの方元政府系金融機関で、現在起業準備中の方投資ファンドのプロフェッショナルの方外資系IT企業の経営企画の方などなど…

終電前帰宅

今日もなんやかんやで、終電前帰宅ができた。この後帰ってからTOEFLやらんとなぁ終電ごはん作者: 梅津有希子,高谷亜由出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

睡眠

今のファームに転職してから明らかに様々な時間が足りなくなってきている特に睡眠時間が足りない大体通常で、4時間30分くらい、少ない時は平均2時間30分くらいしか睡眠時間が取れないが、時々どうしようもないほどの睡魔に襲われることがあるちなみに、本日…

こだわりを見せろよ

「こだわりを見せろよ」 昔の上司(というか同じチームの先輩)から言われた一言 自分なりにこだわって取り組んでいる仕事を話していた際に、真っ向から全否定をされた。 曰く、 ・お前はこだわっていると言っているが、本当にあらゆるケース(最高のシナリ…

早帰り

MBA

クライアントミーティング後、そのまま直帰した。 もういつ振りくらいかもわからないくらい、久しぶりに19時台からカフェに落ち着く。 今日はこの後、22時くらいまでTOEFL Writingにひたすら集中する予定 なかなか、WritingとSpeakingが伸びないので、集…

ハードな1週間

今週もハードな1週間になりそう一方、今日からは仕事を早目に切り上げで毎日2〜3時間程度TOEFLに取り組んでから帰宅予定受験英語からのTOEFL Test iBTリーディング作者: Z会編集部出版社/メーカー: Z会発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 1…

Forum立ち上げ

70日間もBlog更新ができないほど、日々の仕事に忙殺されてしまっていた訳だが、その間、取り組んだことの一つが、某業界のTop Tier企業だけを集めたForumの立ち上げである Forumというのも、単なる各企業の意見交換であったり、懇親会であったりというライト…

Blog再開

最後に更新してから、早70日以上。月日が経つのは本当に早い この間、仕事の忙しさにかまけて…というのが言い訳だが、Blog一つとっても継続することがどれだけ難しいことか 関与しているクライアント企業のグローバル展開支援のピークがひとまず落ち着こうと…

三徳 @森下

一応、最寄り駅は森下だが、清澄白河からも近い。「安い、早い、美味い」居酒屋で、ここは何を食べても美味いが、特にもつ焼が最高に美味い最近訪れてないから、近々訪問してみようかな三徳03-3631-9503東京都江東区常盤2-11-1 http://tabelog.com/tokyo/A13…

ある企業再生家の軌跡

日本が誇るプロ経営者であり、ターンアラウンドマネージャーの草分けでもあり、多くのビジネスマンに読み続けられている経済小説の作者、三枝匡さんがミスミのCEOを退任されたhttp://www.misumi.co.jp/ir/news/pdf/news_140424_1.pdf直接の接点としては、一…

グローバル営業

元々、自分のキャリアスタートが営業だったことから営業について非常に興味がある最近は私の仕事の9割は企業のグローバル化に対する支援、現地化の推進だが、その中でグローバル営業とは何かと考えることが多い多くの人々がグローバル営業で想像しているのは…

棚卸

最近疲れと体調不良、多忙からどうもやること、成すことが中途半端になってしまっていたよしっ。棚卸しを1日かけてやるか。どこかに篭ってじっくり考えてみよう誰も教えてくれなかった 実地棚卸の実務Q&A作者: 國村年,松井大輔,大野貴史出版社/メーカー: 中…

TOEIC

MBA

INSEADへの提出資料の一つにTOEFLをはじめとする語学のスコアがあるが、何とTOEICでも提出できることがわかったListening&Readingで950点、Writingが170点、Speaking190点以上ハイスコアを取る必要はあるが、何となく先日の受験からTOEICの方が効率良くスコ…

初の甥っ子

妻の妹夫婦、そして妻の母方の祖父母と私達夫婦で久しぶりに会った私達の結婚式以来だから、約7ヶ月ぶりか妹夫婦には昨年末に第一子が生まれた。私は初対面だったが、可愛かった。そういえば、甥っ子だから、私も叔父さんということか祖父母からすると、ひ孫…

とうめし

夕飯を作ることになり、以前から作ってみたかった「とうめし」を作ってみた*とうめしについては、以下で詳しく紹介されているので、知らない方は是非一度食べて欲しい【グルメ】ダシたっぷり豆腐の『とうめし』がブッ倒れるほど美味い! おでん屋『お多幸』…

篝 @銀座

本日行ったセミナーの後、初訪場所は銀座3丁目の路地の間。非常に分かりづらい場所だが、店の前には20人くらいの行列が並ぶこと1時間、ようやく店内に入って注文。特製つけsobaと焼きご飯。これが、今まで食べたことがない位美味かった。間違いなく今銀座で1…

OASIS @銀座

最近の新規開拓としては、久々の大ホームラン。素晴らしいイタリアンだった料理もワインもコスパも店の雰囲気もスタッフの方々の接客も、全て最高。なかなか、こういうお店はない残念ながら写真を撮り忘れてしまったが、是非近々再訪したいオアシス バー フ…

TOEFL

MBA

本日、初のTOEFLを受けてきた元々、腕試し且つ傾向と対策を練るための位置づけだったが、スピーキングを除いてまずまずの手応えこれから取組む主な対策としては①単語強化←最重要。単語がわからないとどうしようもない。逆を言えば、単語力が強化できれば、か…

MBA取得後のキャリア

MBA

午前中にMBAイベントに参加した。最近はもっぱらTOEFLとのデートが多く、じっくりとMBA取得後のキャリアについて考える機会はなかったが、改めていろいろと振り返る良い時間になった 仮に希望通りINSEADに入学できたとして、卒業後考えているキャリアとして…

久しぶりに長文のポスト

このところ、公私にわたり非常に多忙を極めていたのでブログ更新が滞りがちだった。ただ、やはり更新しないのも気持ち悪さがいつまでも付きまとうので、久しぶりに徒然なるままに、長文を書いてみようと思う 仕事においては、年度末ということもあり、日本企…

ランブル @銀座

珈琲の名店店名の通り、珈琲だけしかないが、最高に美味しい珈琲とゆったりとした居心地の良い空間に浸れる珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる (カンガルー文庫)作者: 田口護出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2003/11/04メデ…

因果応報

タイトルを見ると何やら私に不幸があったかのような気がするが、私のことではない以前勤めていた某企業のCEOが2月末日付で退任した。事実上の解任とも言える詳しいことは私も又聞きなのと、まだ公になっていないので話せないが、そのCEOは雇われ社長で創業オ…