やりたいこと、グルメ、時々仕事と勉強…外資系コンサル日記

主にコンサル、MBA受験、グルメ、そして時々真面目な話をします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリクラブ @シンガポール

こちらもシンガポールでよく食べられるチリクラブ。カニはシンガポールでも高価なため、値段はメニューを見ると時価のことが多いちなみに食べた場所はクラークキーという所。飲屋街といった風情だが、酔っ払いはほとんどおらず、ただ活気があって楽しい雰囲…

チキンライス @シンガポール

シンガポールに来るに当たって是非とも食べたかったのが、チキンライス早速到着したその日にチャイナタウン近くのホーカー(屋台)で食べる写真だと盛り付けや彩りが簡素なので、あまり美味しそうに見えないが、これが絶品。地元の人も含め、平日のお昼時は3…

INSEADシンガポール

MBA

旅行ついでに立ち寄ったシンガポールキャンパス。あいにく本日は日曜でキャンパス内には入れなかったが、やはり実際にここに来れて良かったモチベーションが上がったし、また受験準備を頑張ろうと思う君に、世界との戦い方を教えよう 「グローバルの覇者をめ…

マリーナベイサンズ

昨日早朝に羽田を経って、昼過ぎにシンガポールに到着した今回泊まるのはマリーナベイサンズなかなか自室は良い感じ部屋から見える風景ちなみに、夜にはライトアップショーをやっており、非常に多くの人がいたD20 地球の歩き方 シンガポール 2014~2015 (ガイ…

無事終了

本日、年明けから準備をしていたセミナーが無事終了した。非常にクライアントの皆様には喜んで頂けたのではないかと思う特に直近の一週間は毎日ほぼ徹夜に近い時間帯まで、様々な案件と並行しながら、なんとかやり切れたそれにしても疲れた。明日は早朝のフ…

2日連続

2日連続でこの時間まで仕事中いい加減、眠いわ。。最低5時間は寝ないと調子悪いので、実はコンサル向きではないのかもしれないと言いつつ、本日はファームの代表から直々にコンサルの極意を教わったり、某日本企業のグローバル事業責任者から依頼があったり…

セミナー準備

深夜3時です。まだまだ仕事中。。今週はセミナーやらデリバリーやら、海外との打ち合わせやらで、正直自分があと1人いても足りない位、既にキャパオーバー木曜の夜には待ちに待ったシンガポール旅行に向けて旅立つが、それまでに何とか目処をつけないと。帰…

好きな芸能人、嫌いな芸能人

昨晩からの大雪もあり、今日は一日家でゆっくり過ごしていた。そんな中、妻との会話の中で、好きな芸能人、嫌いな芸能人は誰かという話になった私が挙げた好きな芸能人は、タカアンドトシ、おきやはぎ、爆笑問題、ザキヤマ、本田翼。一方嫌いな芸能人は大島…

日本企業のグローバル事業展開

担当しているクライアントの9割は外資系日本法人だが、仕事の多くは日本企業の案件であることが多い。大体7割くらいが日本企業かな最近のトレンドといえば、もっぱらグローバル事業展開に関する案件が多い。特に、進出拠点や事業投資先のガバナンスに関する…

ウィスキーとワイン

僕はこれまでお酒を嗜む程度にしか愉しめていなかったが、最近になって、もしかすると人生非常に損しているような気がしてきているよく高名な作家や歴史上の人物が残した文章を読むと、酒に関する内容が出てくるが、それだけ人生の彩りを深めてくれるものな…

中休み

今日は建国記念の日で休み。せっかくの休みだが、仕事の続きと諸々の雑務がメインになるだろう2014年も開けて40日が経過した訳だが、そろそろ留学準備を本格化しないとまずいな。忙しさにかまけている場合ではないMBA留学サクセスガイド作者: 中野正夫出版社…

蕎麦

僕は蕎麦が好きだ。決して1番好きな食べ物という訳ではないが、それでも好きな食べ物トップ10には間違いなく入る蕎麦好きな人は多いと思うが、中には毎日食べている人もいるようだ。以下の記事にも書いているが、マネックスの松本大さんもほぼ昼は蕎麦らしい…

大雪

昨日の大雪の中、一日中食べて、呑んでを繰り返した。これ、なかなか良い休日の過ごし方だと思う不便ではあるけど、こういう休日も悪くはないなぁ雪 (岩波文庫)作者: 中谷宇吉郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/10/17メディア: 文庫購入: 4人 クリッ…

明日は大雪

日付けが変わって、もう今日。予報では20年ぶりの大雪だとか大雪といえば、3年前のこの時期に暮らしていた石川県でも10年に1度という大雪に遭遇した。思えば、あんな大雪の中でも普通に仕事してたなぁ今日は一日家で過ごすのだろうが、買いだめした缶詰やつ…

疑惑の作曲家

色々な葛藤もあっただろうが、18年間も嫌々ゴーストライターを務めていたとは思えないのだよな。本当は仲違いした別の理由があるような気がする佐村河内氏の曲は聴いたことはないけど、音楽性はどうだったのだろうか?三枝成彰とか錚々たる音楽家が絶賛して…

尾張屋 @清澄白河

病院の帰りに寄ってみた。平日に来るのは初めてだけど、土日以上にお客さんが多い今日はこれ風をひいているときは鍋焼きうどんを食べたくなる。美味しかった〜。ご馳走様笠原将弘の 鍋とフライパンでかんたん和食作者: 笠原将弘出版社/メーカー: 日本文芸社…

ドラゴンボール

子供の時、体調が悪くて学校を休むと母が漫画を買ってくれた。それが楽しみだった大人になって漫画を読む機会は格段に少なくなったけど、それでも今のように体調不良で休んでいる時には読みたくなる。今はKindleでその場でダウンロードできるから便利だなド…

インフルエンザA型

昨日奥さんがインフルエンザに罹った訳だが、本日起きてみると身体の節々が痛く、頭がぼんやりするこれは・・・、と思って熱を測るとおー、やっぱり!で、病院に行ってみたらインフルエンザA型だとさ明日は某クライアントの米国支社長とのミーティングが入っ…

インフルエンザ

奥さんが高熱を出して緊急外来に行ったところ、インフルエンザだったしかし、患者の数は多いなぁ。あまりの人にビックリ一方で平日に大量にいるはずのお年寄りがほとんどいないのは何故?インフルエンザ診療ガイド〈2013‐14〉作者: 菅谷憲夫出版社/メーカー:…