やりたいこと、グルメ、時々仕事と勉強…外資系コンサル日記

主にコンサル、MBA受験、グルメ、そして時々真面目な話をします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

やばい、寝坊した最近起きれないなぁ。。カラスの早起き、スズメの寝坊―文化鳥類学のおもしろさ (新潮選書)作者: 柴田敏隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る

コラム

ようやく懸案のコラム作成完了。意外に早く書けて良かった掲載されるのは再来週くらいかな読売新聞朝刊一面コラム - 編集手帳 - 第二十四集 (中公新書ラクレ)作者: 竹内政明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/08/10メディア: 新書この商品を含むブ…

心を整える

以前、サッカー日本代表の長谷部選手の著者にタイトルのような表現があった。改めて、良い言葉だと思うついつい、イラつきや焦りから心が乱れてしまうことがあるが、やはり平常心と乱れない力強さが大事だと思う心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習…

時間は自ら創るもの

書きたいことはいろいろあるが、なかなか纏まった時間を取りづらくなってきた。TOEFLもまだまだだしなぁ時間は創るものとは言うものの、忙しさについつい目の前のことだけに集中しがち目線を上げて、先々のことも取り組んでいきたい「時間がない」から、なん…

新年会

毎年恒例の新卒同期グループの新年会気がつけば、もう7年目だから、未だに元の会社に属しているのも3人を残すのみ今回も2名の卒業生を送り出すことに。何だか感慨深いものがあるこうして気楽に話せる仲間がいることは、本当に自分は恵まれているし、幸せなこ…

深夜

ただ今、午前3時48分うたた寝した。。うぅ、頭痛い。疲れが取れないなぁ「全身の疲れ」がスッキリ取れる本 (知的生きかた文庫)作者: 志賀一雅出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/07/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件)…

セミナーと執筆

対外的にセミナーでの講師と執筆を行うことになった通常業務と並行してなので、負荷は掛かるが、マーケティングやブランディングの観点でこうした活動は手を抜けない自分自身にとっても活動の幅を広げる機会にしていきたい21年間で2600回セミナーを実施した…

本当にやりたいことに取り掛かろう

新年も開けて、早1か月が経とうとしています。1年のうちの、8.3%が終わる計算になります。この数字を大きいものと捉えるのか、それとも些細なことと捉えるかは考え方次第ですが、いずれにしても「あっというまに」時間が経ってしまったことは事実です。 この…

牛の力 @上野

昨日、アポイントの帰りに偶然立ち寄った牛丼専門店いわゆる3大チェーン店とはクオリティが違う全体的に優しい味付けになっていて、美味しかった。ごちそうさまでした一杯の牛丼から見えてくる日本経済の軌跡とこれから―アベノミクスでデフレ・外食不況は脱…

俺のハンバーグ 渋谷食堂 @ 渋谷

久しぶりに早帰りして、ヒカリエにある区民センターで書類を入手今日は夕飯は1人で済ませることになっていたので、近くにある家系ラーメンの侍と激しく、悩みつつ、前から気になっていたこちらに初訪問フレンチやイタリアンの、いわゆる『俺の』シリーズとは…

プレゼン

本日は某社のHR EXECUTIVEにプレゼンをしたが、現状認識のすり合わせに時間が掛かり、イシューの特定まで非常に長い時間を要した英語力不足というよりも準備不足。いかんな、こういう仕事をしていてはもう一度改めて基本に忠実にならないとイシューからはじ…

オススメMBA本

MBA

オススメMBA本を紹介します随時更新していきますので、他にもオススメがあれば是非教えてくださいタイトル通りMBA留学を思い立ったら、最初に読むのをオススメしますMBA留学ハンドブック~思い立った瞬間から卒業するまで~作者: 岡玄樹出版社/メーカー: 文芸…

松本清張

この土日にテレビ朝日で松本清張原作ドラマが放送された昨日が田村正和、今日がビートたけしと大物の演技はどちらも素晴らしかったが、やはり原作の持つ魅力が単なるミステリーとは違うドラマに仕上がっている松本清張の作品で好きなのは『点と線』、『ゼロ…

いきなり!ステーキ @銀座

今話題の立ち食いステーキ最近メディアで取り上げられることも多い(ちなみに今週もZIP!で放送されていた)。かなりの寒さにもかかわらず、待つこと1時間30分ようやく入店目前目の前で焼いてくれます値段はサーロイン6円/1g、リブステーキ5円/1gと激安!…

まとめ記事

INSEADブログのまとめが思いの外、アクセスが良かったので、他にも色々まとめてみようと思いますまとめの本家、NAVERまとめにもそのうち上げてみようかなまとめブログ成金?アフィリエイトで年収2500万稼ぐようになった僕の方法を伝授します?作者: 原田弾発売…

パイオニア

小学生の頃、この人に憧れ、挑戦することの大切さを学んだ本当に今の日本人選手の活躍は、全てはこの人の挑戦から始まったのだよなぁ本当におめでとうございます時事ドットコム:野茂氏が殿堂入り=佐々木、秋山両氏も選出−野球僕のトルネード戦記 (集英社文…

英語

クライアントの上長や責任者が外国人で、プレゼンを依頼されるケースが増えてきた今更ながら英語が苦手(というか、会話はほぼできない)というのは、情けないなぁ。。海外MBA目指すのだから、いつかは出来ないといけないけど、少しでも早く話せるようになら…

JR社長の謎の死

早くも下山事件を彷彿とさせるかの報道がされている日本経済新聞暇人/(^o^)\速報: 【速報】元JR北海道社長が自殺かJR北海道は前社長も自殺してるのか事件関係ブログ» ブログアーカイブ » 下山事件: JR北海道社長の自殺何だかきな臭い感じがする日本の黒…

けむり 二代目 @八重洲

先日の同期飲みで行った店隠れ家的雰囲気も良いけど、味も最高!焼とりの技術 最新人気店の旨さの秘訣作者: 旭屋出版編集部出版社/メーカー: 旭屋出版発売日: 2011/12メディア: 大型本この商品を含むブログを見る

玉ひで @人形町

老舗親子丼の玉ひで長蛇の列に並ぶこと1時間やっと黄金の親子丼と出会えました蓋を開けると…光り輝いてる!いや〜、並んだ甲斐があった。美味しかった心にしみるどんぶり―カツ丼、牛丼、親子丼。そそるどんぶりを一堂に (ORANGE PAGE BOOKS 男の料理マニュア…

INSEADブログ

MBA

タイトル通り、今最も行きたいと思っているINSEADに関する日本語のblogを紹介します適宜更新するので、ここに取り上げられてないけど、こんなのもあるよというblogがあれば、是非ご紹介下さいINSIDE INSEAD夢、モラトリアム、時々おとな in Silicon ValleyHa…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

いよいよ、今月末に公開最近益々演技に磨きがかかってきたなぁ、男から見ても惚れ惚れするほどかっこいいね映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』予告編 - YouTubeTHE GREAT GATSBY グレート・ギャツビー作者: 海外作品研究会出版社/メーカー: ゴマブッ…

R.L WAFFLE CAFE @八重洲

たまたま見つけたカフェ1階がテイクアウト、2階がカフェスペースワッフルが店名に入ってるだけにワッフルは美味しかった他店は知らないけど、人気が出て出店が加速するかも全然関係ないけど、隣のリクルート本社ビルに経営共創基盤が転居してたんですねおい…

溶ける

全く期待はしてなかったが、面白い本。結局著者も自覚しているように、この人はある種病気だったのかも。ギャンブルで身を崩してしまったのは阿呆としか言いようがないけど、それ以外は真っ当というか、ストイックな人だと思うんだよなぁ。何とか社会復帰し…

同期と飲み

久しぶりに新人時代の同期と飲んだ。焼鳥屋からはじまり、銀座のバー、〆にラーメン。飲んだ後の深夜のラーメンは久しぶり。楽しかった〜。おとなの週末 SPECIAL EDITION 最強の麺219軒 2013~2014年 (おとなの週末SPECIAL EDITION)作者: おとなの週末編集部…

グローバルリーダーって何だ?

MBA

普段あまり目を通さないが、今日の内容には本当に惹きつけられた。AXIOM | 転職コラム | “展”職相談室 | 第131回:「多数の選択肢から一社を選ぶには」 - 次世代ビジネスリーダー・MBA転職[アクシアム]AXIOMはMBA取得者の転職支援に実績のある人材紹介会社で…

ビジネスバッグ

ビジネスバッグ選びはなかなか難しい。耐久性とデザインの両方が満たされるモノがあるようでいてないなぁ。耐久性を重視するとTUMIとかが良い。(トゥミ) TUMI ALPHA Expandable Organizer Compute ブリーフケース #26141 Black 並行輸入品メディア: ウェア&…

グローバル事業展開の要諦

現在、某グローバル企業を担当している。事業投資先も含めると世界200の地域で活動しており、本社のマネジメントスタイルもそこらの企業とは一味違う。曰く、『ガバナンスを意識させずにガバナンスをする』とのこと。あくまで利益の源泉は現場にあり、本社か…

MBA留学は時代遅れなのか?希少価値があるのか?

MBA

いきなり、なタイトルだが。MBA留学の、特にトップスクールへの留学数はここ何年も減少傾向にある。AXIOM | for MBA | MBA留学生数の推移 | 主な10校の推移(2005-2015) - 次世代ビジネスリーダー・MBA転職[アクシアム]これをもって、MBA留学は終わったとも…

仕事始め

本日から2014年仕事始め。正月ボケじゃないけど、あまり本調子ではなかったなぁ。。頭切り替えていかないとね。1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術作者: 臼井由妃出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2006/11/21メディア: 単行本…