やりたいこと、グルメ、時々仕事と勉強…外資系コンサル日記

主にコンサル、MBA受験、グルメ、そして時々真面目な話をします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

モヤモヤ

モヤモヤ感が止まらない。何だか雨が降ってるからか、しんどいなぁ。。

ヒトは皆、他者の評価の上で生きている

評価経済やら信用が大事と最近よく耳にするが、その中でも特にここ最近で感銘を受けた記事。みんな自分が“上場”しているということに気づくべきだ | 創業記この記事の結びで、筆者の山口さんが言っている様に、これからは如何に他者からの評価をマネジメント…

性格・適職診断

性格・適職診断をやってみた。エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断僕は「完璧主義者」と「芸術家」が最高得点だった。どちらも改めて、自分の長所であり短所を示している。やはり本質的には統制が取れている状態が好きなのだろうなぁ。自分が統制…

絶望的に不自由な日本企業での働き方

いきなり、刺激的なタイトルだが。日本は一応先進国で、かつそれなりに民主的な国だが、一方で異常なくらい同調圧力の強い国でもある。「みんなで頑張ろう」からはじまる相互監視と同調圧力 - 脱社畜ブログ日本で働いている外国人に日本の労働観について聞い…

はじめまして

新しくブログを立ち上げてみようと思ったのは、実はこれが3回目だ。前の2回は途中で挫折しているので、3度目の正直でもある。ヒトによってブログを書く理由は様々だろうが、僕にとっては自分の思考の整理、普段考えていることでどうしても伝えたい(吐き出し…