やりたいこと、グルメ、時々仕事と勉強…外資系コンサル日記

主にコンサル、MBA受験、グルメ、そして時々真面目な話をします。

絶望的に不自由な日本企業での働き方

いきなり、刺激的なタイトルだが。



日本は一応先進国で、かつそれなりに民主的な国だが、一方で異常なくらい同調圧力の強い国でもある。










僕が最近よく読む脱社畜ブログ(タイトルは正直どうかと思うけど)は、非常に鋭い指摘をしている。




結局のところ、旧来型の労働スタイルが現代に合ってないのに、未だに新たなモデルが展開されてないことが一番の問題なのだろうな。




ただ、マイニュースジャパン現場を重視した生のニュースをタブーなく追求・配信:MyNewsJapanのように、今まで隠されてきた労働問題を積極的に報じるメディアも出てきた。




着実に変化はしてるし、この流れは止まらないだろう。



10年後に食える仕事、食えない仕事

10年後に食える仕事、食えない仕事